2014年7月6日日曜日

フリーダムウォーズ、近接武器の個人的考察

おはこんばんにちはー


どうも、ボルディアです。


実況動画「自由すぎる奴らのフリーダムウォーズ」は見ていただけましたか?


まだ見ていないなら見ていただけると幸いです。




フリーダムウォーズでとうとう第八コードを取得し、プラントの成長も最大にまであがりました。


そこで今回は実況者メンツの中でも(多分)一番近接武器を使っている(と思う)ので、近接武器の使用感を個人的に、自己満足を満たさんがために書き連ねようと思います。



<近接武器>
大きく分けて「小剣」「大剣」「槍」の三種類
※あくまで個人的な意見であることをご留意したうえでお読みください。




「共通点」
・一回の攻撃で複数の部位にダメージを与えられる。
・チャージ攻撃は段差に落ちるとキャンセルされるので注意。




「小剣」
・手数で攻める近接武器。
・手数で攻める分リーチは近接武器の中で一番短い。
・ダッシュ強攻撃のステップは通常ステップと比べ素早い
・ダイブアタックはドリル回転からの突き。隙の無さと攻撃範囲ともに優秀。
・近接武器で唯一弱チャージ攻撃が無い。
・強チャージ攻撃は・・・実は把握してなかったり←
・また敵アブダクターの破壊可能部位に張り付くことで「溶断」を使用可能
・上記の「溶断」の存在から、もっとも部位破壊を行いやすい近接武器でもある。
・ダイブアタックの範囲、隙の少なさ等使い勝手はピカイチ。




「大剣」
・一発一発の威力と攻撃範囲で攻める近接武器。
・ただし攻撃速度は全近接武器中最低。
・ダイブアタックは突き。隙こそ少ないが咎人相手には当たらないことも多い。
・弱チャージ攻撃は左スティックを倒すことで縦、ななめ、横に斬る方向を変えられる。
・強チャージ攻撃は三種類存在。
1、回転斬りで上昇し、最後に叩きつける。
2、回転斬り、最後に振り上げる。
3、回避1.5回分(目測なので注意)の距離を切り抜ける(2チャージ目で斬った個所に連続ヒット)
・チャージ攻撃の豪快さは全近接武器一(個人的意見)




「槍」
・前方へのリーチは全近接武器中最高。
・さりげなくすごく短いが、後方にも判定が存在する。
・ダイブアタックは突き→縦回転斬り。攻撃範囲こそ広いが動作時間が長い。
・ダッシュ強攻撃で棒高跳びを行うため荊無しで空中戦を行える(こらそこ、操虫棍とか言わない)
・弱チャージは投擲。そこそこのリーチと貫通性能を持つ。
・実はこの弱チャージ攻撃は、全チャージ攻撃で唯一、チャージ中に攻撃方向を変えられる。
・強チャージ攻撃は三種類存在。
1、突き→交差斬り払い→上昇縦回転斬りのコンボ。
2、多段ヒットの定点攻撃。
3、回転しながら槍を振り回す(気分は無双ゲーム!)
・なぜか人気が無い←








ふう、満足したぜ←オイ


今回は以上。ありがとうございました。







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